2012年4月26日木曜日

おんぷの絨毯 自転車の日記


   2012年4月25日  今年初のL5インターバル

   

   L2をローラーで3時間半やったところで予定通りL5のインターバルをしようと思ったら雨が・・・

   でも路面が濡れてるくらいで雨はあまり降ってなかった。
   &明日から回復日にしたいので雨だろうが追い込むことに決定。
   近所の坂でL5インターバルを開始・・・すると雨が強くなってきた・・・

   一本上れば3-4分かなーと記憶していた坂は上ってみると2分45秒くらいだった。
   ここでL5インターバルをやるのはほぼ1年ぶりなので忘れていてもおかしくないか。
   約3分を1本ってことでGO。

   ◆274W
   1本目。 久々に全開な勢いで楽しい。
   FTP的にL6になっちゃうけど実走� �のFTP計ってないし、あきらかにL4より上なのでいいかーと。

   ◆271W
   2本目。

   ◆268W
   3本目。 バイブルに載っているインターバルを止める目安なんたらかんたら。を参考に、
   平均パワーの低下幅を考えて240Wくらいになったら終了すればいいのかなーと、4本目へ。

   ◆264W
   4本目。 頭がくらくらしてきた気がする・・・次で最後にしようと踏ん張る。

   ◆270W
   5本目。 平均パワーが上がった・・・まだ頑張れるのか?と次へ。

   ◆274W
   6本目。 これで終わりだあああ!!と頑張ったら上がった。というか元に戻った。
   これじゃ終了できないじゃーん。
   頭だけじゃなくて走りも少しふらついてきた気がするし、
� �  雨もじゃんじゃん降っているので「もうやだよ」と終了。

   

   ちゃんと目標ワットを出せた・・・気はするんだけど
   もっと元気なときにやればさらに上に行くのかもしれないし、
   実走でのFTPがわからないから正確なところは謎。
   でも平均270Wと考えればローラーFTPの124%ってところだしこんなところなんだろうか。

   とりあえずL4より上の出力でインターバルやれればいいかなー
   帰ってやかんで自転車に水かけまくって砂利を落として終了。

   雨の中でのL5になってしまったけど目的は達成できたので満足満足。
   明日から数日お休みしつつ、仕事に集中。しつつ次はどうしようか考えよう。

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   2012年4月24日  SST20分

   今日もローラーでSST20分×4本

   しょっぱなのアップの時点で少し疲労が・・・
   その疲労のせいか回していてかかとが落ちることがちょこちょこあって
   アキレス腱が少し痛くなった。

   メニュー自体はきっちりこなして終了。

   あと1日。
   明日のメニューをこなせば数日回復に当てようと思っているので頑張ろう。

   ◆
   現時点でのトレーニングでSSTとL2の領域を大事にして時間とってるんですが
   L5をどこに入れようかしばらく悩んでいたりします・・・

   SSTの前日にL5だけで1日使うのももったいないなーとか思ってしまって。
   それにSSTを休み明けのフレッシ� �な状態でやりたい。

   明日のL2の前にL5やればいいのかなー
   L5は外でやりたいので生活リズム的にちょこっと大変なんですよね。
   時間に無駄が生まれるというか。

   ローラーでL2の後に実走でL5するか・・・
   それでちゃんとL5の負荷をかけられるのか・・わからない。
   だからやってみるか。

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   2012年4月22日  かしわEdge500

   

   かしわサイコン。

   かしわ餅を食べたら葉っぱがあまりにも綺麗だったので。

   ◆
   今日はローラーでL2-270分。
   ローラーで初めて100kmぶっ続けやった。
   昨日の疲労もあるので地味に辛かった・� ��・

   おかげで眠い。

   明日は休養日。

   八ヶ岳に続いて草津もコース短縮になってしまったようですね。
   草津の短縮コース5kmはさすがに短いなーと思ってしまう・・・

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   2012年4月21日  3DS

   

   3DSとファイアーエムブレムを買ったので、ローラー回しながら遊べないかなーと試してみた。
   遊べなくはないけどゲームにもローラーにもちゃんと集中できないのでやめた(笑

   旧型コンポだとこんな感じで薄いハードカバーの本でも敷けばメモも取れるので便利。
   3DSだって載せられる。
   さすがに絵を描く気にはならないけど・・・

   今� �はローラーでSST20分を4本やってみました。
   間には10分のレストで。

   2本やったところでジェルで補給して残りの2本。
   楽ではないけど無理ではないなーと言う感じ。
   ラスト一本の前だけ15分のレストを入れて目標ワットを維持して終了。
   この調子でいこう!

   ◆
   僕は参加しないけど明日はツール・ド・草津。
   気温がかなり低いようで雨はなんとか午後からなのかな。
   知人がちらほら参加しているので楽しく走れる状態の朝だといいなあ。

   そういえばローラー後に初めて体重が50kgを切った。
   食べればまた50kg以上に戻るんだろうけど、嬉しかったのでアイス食べた。
   そしてアイスのおかげで51kgに戻っていくのですね・・ ・
   とりあえず富士山のレースには49kgで臨みたいです。

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   2012年4月17日  レース後のまったり

   レース明けの月曜日はローラーでL2走200分。
   FTP大幅に上がったのか?と思ってしまうほど脚が回る回る。

   そして翌日の火曜日は脚が重い・・・
   今日は外で回復走15kmほど。

   ホイールとスプロケ交換してライトとか付けてジャイアントを普段乗りパワータップ仕様に戻した。
   12-23Tのスプロケがもう一個あれば毎度スプロケ移植なんてしなくてもいいんだけどな〜

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  2012年4月15日  ツール ・ド・八ヶ岳

  

  今年の初戦、ツール・ド・八ヶ岳。
  現時点での脚試しに参戦してきました。

  八ヶ岳は2年ぶりの参加!
  そして半年ぶりくらいの旅行!という感じで楽しんできましたよ。

  

  弟の車に自転車2台積んで前日受付。
  天気はあいにくの雨・・・そして受付会場は標高が高い場所にあるので雪!
  受付会場では別行動で参加していた友人のJさんとも挨拶。
  雪がかなりの勢いで降り出したので急いで下山しました。

  自転車は車の屋根に積んでいたので雨ざらし雪ざらし・・・
  チェーンの油はいつも通りフィニッシュラインのクロスカントリーを塗布していたけど
  さすがに高速道路での風雨で流されたっぽい。

  去 年はチェーンオイルにムオンを使っていたけど、もう緑一本でいいや。と言う感じです。

  

  レース後の写真ですが今回の宿の清集館。
  売りの鯉料理で美味しくたんぱく質を大量に摂取!
  けど量と骨が多すぎた・・・(笑
  弟は食後寝るまでずっと満腹感だったらしい。

  旅館は迷路のような内部とおばあちゃんちのような香りで面白かった。
  安いし旅館の方の愛想も良くて良いですよ。

  
  スタート地点

  当日朝は雨も上がって曇り。
  そこそこ寝れて余裕をかましていたら時間ギリギリに宿を出発することになってしまった。
  急いでチェーンに油を注して会場へ。
  ある意味良いウォームアップになった・・・

  会場に着いてみると大 会スケジュールが30分遅れていて
  雪のためにコースも約半分のハーフコースに切り替わったらしい。
  ありがたい除雪作業も自然には負ける・・・

  コース半分で一昨年のタイムとの正確な比較はできなくなってしまいましたが
  頑張るぞーとまずトイレへ。
  トイレ行列で20-30分くらい並んだような気がする・・・
  トイレのおかげでまた時間ギリギリでちょこっとアップしてチャンピオンクラスの整列へ加わる。

  チャンピオンクラスの面々を見ているだけでテンション上がってくるわ。
  まずはしょっぱなの緩斜面区間はできるだけ先頭集団に付いていって
  あとはなるようになれ、という作戦。

  そういえば会場に着いたときに「中嶋ちずなだ。」って言われてたら� ��いんだけど
  まったく気がつかなかった・・・こ、こんにちは(笑

  
  今年はスイス。宿出たときは寒かったけどレース中は夏用アームカバーでちょうど良かった。

  ◆序盤
  チャンピオンクラススタート。
  去年の美ヶ原ではスタート10秒くらいで出遅れた感があったので
  今回は最初っから気合いれてスタート。

  緩斜面区間は予定通り先頭集団20-30人くらいの後方に位置して追走。
  そこそこ付いていけたけど勾配が増してきた辺りで普通に千切れた・・・
  オーバーペースだったのか、千切れたあたりからもう辛い・・・

  ◆中盤
  心拍は85%ちょいなのに体感的に相当つらい。
  中盤は前後と距離を置きつつぱらぱらと個人走行。


にきび傷跡のために皮

  途中で後発スタートの速い人達に抜かれるが
  出力維持で絶えて目立って抜かしもせず、抜かされもせず、
  前後にいる人はずっと同じ人、と言う感じ。

  ◆終盤
  後半、勾配に緩斜面が加わった高速区間になると
  一旦抜いた招待選手の外人さんの高速走行に飛び乗る。
  外人さん先頭の列車人数がちょこちょこ増えて4,5人になってそこから
  一人の合図で完全にローテーションに。

  自分が引く番になったら途端勾配が増して頑張ってしまい大ダメージ・・・
  ゴール手前1kmくらいで先頭交代してもらって後方に。
  多分この時点で勝負あり。

  ゴールまで残り600-700mくらいで列車前の4人くら いは上げていくけど
  自分はもう上げれず・・・
  結果前の4人と10秒くらい差がついてゴール。

  43分27秒
  チャンピオンクラス 24位 /55人中(前にいた外人さん含めて招待選手は公式順位に入らず)

  

  最後上げれなかったのはL5の強度を全然やっていないからか、
  まだまだ地が足りないのか。
  とりあえず現状のベーストレだけの状態でこれだけ走れたのである意味満足もしています。

  でもやっぱり最後の部分は悔しいので、
  これからガンガン上げていって富士山に備えよう。

  弟も似たような作戦で、序盤頑張りすぎたせいか後半かなりタレたっぽい・・・
  ゴール後に話した感じではだめだめだーと言っていたけど
  そこそこの順位だったっぽいのかな。
  途中「中嶋さんですよね」と話しかけられたらしい。

  

  ゴール後は応援に来てくれた先輩やJさんと挨拶したりでまった� �。
  先輩の持ってきてくれたカステラや持参した高カロリータルトで身体甘すぎ・・・
  おかげで会場で食べたトン汁の美味さが増した!

  下山用にかなり着込んだら回さなくても暑いくらいだった・・・

  

  帰りは先輩と蕎麦食べて、日本に二つしかない五稜郭の信州版を見て岐路へ。

  夜中0時くらいに帰宅して翌日昼に今日記を書いています。
  よし、昨日の八ヶ岳&伊吹山でスペシャルなブログを見てテンションあげていこう!

  八ヶ岳は現在の状態の確認と良い脚慣らしになりました。

  ◆使用機材
  50-34×12-23T
  ホイール:レーシングゼロ
  タイヤ:アルトレモR1

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  � �2012年4月13日  八ヶ岳直前

   

   自転車の準備完了!

   ディズナの軽量クイックでレーシングゼロに換装して重量はサイコン込みで7.3kg

   今までの重量予想が7.4kgだったのでほぼ予想通り。
   軽量カーボンホイールを付けて6.9kgってところですか。

   そして身体の減量は八ヶ岳前にして目標の2kg減の51kg近辺に到達。
   やったー
   今までのレース体重より2kg少ない。
   500mlのペットボトルドリンク4本分身軽になったと考えると驚異的。
   この調子でいけば富士山あたりは50kg前後でいけるかも。はぁはぁ。

   もちろんただ減らせばいいというわけでもないので
   ベスト体重が見つけられるといいな。

   そんなわけで 今日は早く寝て朝に八ヶ岳に出発します。
   当日はチャンピオンクラスの強い人たちと走れるのが楽しみです!

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   2012年4月12日  レースが近づいても

   ◆水曜日
   昨日は日記を書いたあとに気が変わってローラー。

   スイートスポット16分×2本

   それなりにきつかった。
   パワー一定が上手くいかず気を抜くと出力が上がってFTPに近くなったり落ちてL3になったり。
   16分と中途半端なのは15分のつもりで始めて最後に1分延長したから。
   しかし久しぶりに純粋な15分のインターバル2本をやった気がする。

   八ヶ岳ではFTPでがっつり走ることになるだろうし、
   その前にスイートスポットを一回でも入れておきたかった。

   ◆木曜日
   で、今日もローラー
   本当は短時間のL5を数本やろうかな、とも思っていたんですが、
   外走ったら昨日の疲労が思っていたより残っていてL5は無理と判断。

   でいつも通りにやることに。
   高い強度の練習の翌日はL2で数時間ローラーってのが僕の最近のパターン。
   昨日の疲労を血流で回してさらに新鮮な血流で毛細血管の隅々まで回復までしちゃおう。
   ・・と想像しているだけなのですけども。
   実際やると疲れる。

   L2で215分。

   休んでもよかったかもしれないレース前にボリュームのある練習をしてしまったかもしれないけど、
   金曜土曜休んで どうなるか。
   土曜日は土曜日で足慣らしをちょこっとやろうと思っています。

   明日は久しぶりにレースの準備。
   龍勢が終わってから放置されているレーシングゼロのスプロケを交換しなくちゃ。

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   2012年4月11日  お花見

   

   この間の月曜日は湘南平で花見。
   前日に高負荷練習やったのに寝ないで湘南平ヒルクライム。
   寝ないで、というか布団に入っても寝れなかった・・・
   帰ったら即寝。

   それから仕事やら雨やらで2,3日ほど完全休養状態。
   先週はよく走ったしレース前だしちょうどいいか、って感じで。

   ◆
   減量は それなりに効果が出ているっぽくて2週間ちょっとで約1kg減。
   いい感じかもしれないけど、チョコをほおばりたい欲求にかられています。
   このストレスはよくないですね・・・早く慣れたい。

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   2012年4月8日  週間のライド概要

   

   秘密の一週間のライド概要です。

   FTPを上げるためにL4をガンガン攻めたいところですが、こんな感じでL4強度はまだ全然やっていない。
   L4が1時間を越えているのはヤビツを上ったから。
   でもFTPは確実に上がってきているし、やってきたベーストレーニングも悪くなさそう。
   一月ごとにやっているFTPテストもFTP向上に一役買ってい� �のかもしれませんね。

   こんな状態なんで八ヶ岳はベーストレメインでの参加になる。
   八ヶ岳が終わったら富士山、美ヶ原に向けてスイートスポットから始めてL4をガンガン入れていく予定。

   でも予定は未定〜
   すでに考えていたトレーニング予定より一月くらい遅れている感じなんですよね・・・(笑
   そんなわけで明日からはレース特化メニューに変えていきますよ〜!

   ◆
   昨日の日記で書き忘れたけど昨日はローラーL2で4時間。

   今日はテンポ走。
   ローラーでL2の上あたりから始めて、30分ごとに強度を11Wずつ上げていき最終的にL3上限で30分。
   L2+L3+アップなと合わせて合計4時間走。

   地獄・・・だったけど、
   最� �の1時間の追い込み前にカーボショッツを腹に流し込んだら力がよみがえって最後まで回せた。
   さすが考え込まれたジェルだと思ったわ。

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   2012年4月7日  クイック

   
   DixNa スティックチタンハブクイックリリーズ

   カーボンホイールが買えないので秘密兵器を導入。

   DixNa スティックチタンハブクイックリリーズ
   量ると43g

   いつも使っているDURA78のクイックより80gくらい軽いそうです。
   今年はこれで天下を取るぜ!
   くらいの気持ちで頑張ります(笑

   八ヶ岳まであと一週間。
   まだ慌てる時間じゃない・・・とうか慌てる気もなくて
   レース2日前くらいまでいつも通りの練習やって過ごすと思います。

   ◆コンコールレーシングはやっとポジションが見えてきた。
   やはり実走でないとピンポイントに良い場所はわからんですね。
   定番の膝から糸垂らしてーってやってみても実走で窮屈に感じたら直しちゃう。
   色々考えた上で。

   パワーメーターの出力ソフト?として使っているGoldenCheetahのパフ ォーマンスマネージャも
   目安としては使っているけど、最近はあまりあてにしなくなった。
   疲労度とか自分の身体に聞いたほうが良い。と思うようになった。
   あとLTSの折れ線グラフが下がったの見ると悲しいしね!(笑

   でも大好きGoldenCheetah

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   2012年4月4日  コンコール レーシング

   
   CONCOR RACING ARROWHEAD (コンコール レーシング アローヘッド)

   またギリギリな感じですが、ツール・ド・美ヶ原にエントリーしました。
   去年と同じくチャンピオンクラスです。
   序盤の激坂を去年より上手くこなしたいですね。
   今年の武器はなんと言っても去年よりはるかに長続きするようになったダンシング。
   頑張ろう。

   ◆コンコール レーシングの具合。

   ローラー台でコンコールレーシングのポジションを合わせてテンポ走2時間。

   185W FTP85%


pesquisa食欲不振

   地獄だった・・・
   しかしスイートスポットにもちょいちょいかする域なので得るものは大きいはず。

   コンコール レーシングはアリオネ ドンナよりも硬め、尻にどかっと突き上げ感があるけどこれは慣れ。
   サドルを替えたときによく感じる症状。
   どこに座ればいいか、迷いながら回すが特にこれといった場所を見つけられず。
   でも脚は回しやすく悪くはないかな。

   そのあと実走に切り替えてL2メインで走る。
   実走でちょっとした丘を上ったときに ここ!っていう坐骨を据えるスイートスポットが見つかる。
   パワーをかけるときにしっかりをお尻を押さえてくれるような感じで
   ここにきてやっとコンコールらしさを感じる。

   そのあともスイートスポットに座って平地、上り、下りを走って20km。
   うむ、これならいい感じかもしれません。あとは峠を試すだけかな。
   さらに� ��イートスポットに合わせてポジション弄っていこうと思いますよ。

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   2012年4月3日  やっと交換

   

   やっと7801のSTIに交換。
   建物が暴風雨でぐらんぐらん揺れててSTIの位置の微調整に精神力をかなり使った・・・
   位置合わせは神経質なほうだと思うので毎度疲れる。
   しかしフェリーに乗って整備しているようだったわ。
   ・・・フェリーは言いすぎか(笑

   バーテープはいつものDedaから余っていたフィジークに。
   今年はこんな手元で頑張ります。

   ついでにハンドルの角度も少し修正。
   ブラケットの位置が2-3mm下がったけど下ハンは持ちやす� ��なった・・はず。

   で、今日は完全休養でパスタ1.5人前で炭水化物多めの夕食。

   コンコールのサドルは仮留め状態。
   明日ポジション出そう。
   合うといいね〜

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   2012年4月2日  今年の初ヤビツ

   

   昨日のFTPテスト+αの練習で脚がスカスカになっていて
   今日もその疲労がどかっとあったのですが行ってきましたヤビツ2本。

   1本目、菜の花台を過ぎてがっくりペースダウンで40分51秒。

   2本目、完全に脚が終わってコンビニから50分57秒。
   10km/h前後のスピードで上るのがやっとで脚終わりすぎ・・・

   脚の疲労がすごかったので大人� �く低強度でローラー台にしておけばよかったかな?
   でもそろっとレースも近いので週一くらいのペースでヤビツに上っておきたいのも確か。
   しかし疲労があったとはいえこんなんで八ヶ岳大丈夫なのか?ってなってきますな。(笑

   明日はサドルの交換でもするか。
   STIもまだ交換してないけど・・・めんどいいいい

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   2012年4月1日  FTPテスト

   
   CONCOR RACING ARROWHEAD (コンコール レーシング アローヘッド)

   前日は仕事で徹夜でしたが、
   練習再開最初の日はローラーでFTPテスト。

   結果 217W (212W→217W)

   前回のテストは5分の全力走が中途半端だったので、今回は気合を入れて。
   そのおかげか20分TTは前回よりも地獄に感じた・・・
   それでも前回出した数字に近い217Wが今回も出た。
   前回はこの数字はちょっと高すぎやしないか?と思って5W下げた212WをFTPとしたのですが、
   今回も217Wを出せたのでFTPはこれで決定。

   FTPだけで見ると去年の草津の頃より強いっぽい。
   草津の頃は219Wだけど実走で出した数値。
   今日出した数値はローラーでの数値なので確実に219は上回るはず。
   た、多分(笑

   それで八ヶ岳のレースま� �練習どうしようかな、と休みの間考えていました。
   レースに合わせて急ごしらえでも上げていくか、
   今までの計画通り6月の仕上げを目指して積み上げていくか。
   あと2週間しかない・・・

   で、八ヶ岳に申し込んだ時点で準備不足で臨むことはわかっていたので
   とりあえず慌てないでいつも通りの練習を積み重ねて行こうかな、と。
   八ヶ岳は特訓レースとして頑張ろう。

   ◆
   またサドル買ってしまいました。
   写真はコンコールの新型サドル。
   コンコールで穴あきが欲しい!と思っていた僕は期待値大。

   今使っているアリオネ ドンナはローラーとロングは良い感じなのですが、
   上りになると使いにくい印象があるんですよね・・・
   コンコールが合わなかったらSKNでもつけようかな。

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   2012年3月30日  カーボンホイール

   危ない、F2Rを衝動買いするところだった・・・
   憧れのZIPPまで我慢だ。
   今はそこまでのお金の余裕もないしね。

   ◆
   食事の量を考えるのも難しいですね。
   たんぱく質が減ってもいけないし、適当に食事減らすと落とし穴がありそう。

   とりあえず今までの1日分の食事の総カロリーはだいたいわかったので、
   そこから量を減らす。
   数字を� ��すと不思議なもので食べる量が明確になった分、間食にも手が出なくなった・・・

   お腹空いた。
   誰だか忘れたけどプロの人が食事を減らした空腹はしばらくすると慣れる。
   と言っていたような。

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   2012年3月28日  量り

   

   そして食べ物を量る生活が始まった・・・
   どうやら食べ過ぎていたのは確実のようで(汗
   もう八ヶ岳まで2週間ちょっとしかないけど少しでも落ちればー
   っていうか今の回復週で増えそうでこわい・・・

   ついでに
   故障したSTIを付けて取っての2次被害にあって外されたバーテープの重さを量ったら片方25gもあった。   ということは両方で50g。
   バーテープまで外して軽量化はちょっとなーと思っていたのだけど
   50gも軽くなるのかあ・・・と心が揺らいでいます(笑

   うちのジャイアント君はいつものレース仕様で7.4kgくらい。のはず。
   あと1kg軽くしたいよぅ。

   ◆
   今日もおつかい程度に回復走で40分ほど流し。

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   2012年3月27日  カロリー

   練習は休みでおつかい程度の回復走のみ。
   そして仕事しながらなかなか体重が落ちないことを考えて、ついにカロリー計算を始める・・・

   1日の3食ぶんのカロリーをざっくり&細かく計算してみると、
   やっぱり 1日の摂取カロリーがちょっと高いのかもしれない。

   練習日と休養日は摂取カロリー別にして考えたほうがいいんかな?
   などと考えながら仕事。

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   2012年3月26日  休む前に

   今日からがっつり休む予定だったけれど、その前にSFRを5本やっておいた。
   今度こそ数日はお休みで。

   ◆レース
   八ヶ岳の宿を確保。
   夕食の佐久の鯉料理が楽しみです。

   2年前にレース初参加の八ヶ岳にエントリーしたときは、
   右も左もよくわかっておらず、チャンピオンクラスで申し込んでしまい、
   あとあと色々わかってきて恐怖にかられて一般のクラスに変更し てもらったんですよね・・・(笑
   さっきも一緒に参加して一緒にクラス変更した友人にそのことを話したりして良い思い出です。

   今度は逃げないぜい!

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   2012年3月25日  色々エントリー

   

   シマノさんから送られてきた箱のなかには新品のSTIとインナーケーブルもおまけで入ってました。
   しかもこのインナーケーブル、高いやつじゃないですか・・・
   新品のSTIだけでも嬉しいのにちょっとやりすぎなんじゃ、と思ってしまった(笑
   ありがとうございます、ありがとうございます。
   ちょっと面倒ですが、またSTIを取り付けなくてはですね。

   ◆レー� �
   ツール・ド・八ヶ岳のチャンピオンクラスにエントリーしました。
   あと乗鞍もJCA会員で先行?エントリーしました。

   4/15 ツール・ド・八ヶ岳

   6/3 Mt.富士ヒルクライム

   8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍

   これで夏までの予定がほぼ確定。
   八ヶ岳は調整、仕上がり確認、練習という感じでの参加になりそうです。
   もちろん参加するからには本気で走りますよ!
   しかしもう3週間後なんですよね、早い・・・
   現時点での身体の仕上がり具合からしてどうしようか、とギリギリまで悩んでしまった。

   八ヶ岳は初めて参加したヒルクライムレースなので、
   2年前のタイムからどのくらい上げられるか、楽しみですわ。

< p>   予定も決まったのでテンションあげて練習いきましょう!
   と言っても今週は回復週にしますけど(笑

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   2012年3月23日  あちこち故障

   


積極的なにきび店舗ダラス

   先週の伊豆一周の途中でパワータップが反応しなくなって
   電池交換しても反応があったりなかったりで壊れたか・・?
   と不安になりつつも、基盤部分をとりはずしてカメラ用の液体クリーナーを綿棒につけて掃除。

   以前雨の中を走ったときの水汚れ?で結構汚れていた。
   差込の接触部分も綺麗にして再度試すととりあえず完全復帰した模様。
   よかった・・・

   STIも壊れた(壊した?)というかタイコが詰まっただけか。
   最近あちこち故障が多い気が。

   それでですね。
   異常なしだったのになぜか交換されたSTIもまた壊れていた・・・
   変速がスカる。
   � �らに黙っていましたがST-7801がST-7800になって返ってきていたんですよね。
   で、再び問い合わせたら「経年劣化ですね」と普通に言われて・・・おい!と。
   修理に出して壊れたの渡されるとか・・・

   そんなこんなで新しいのを送ってもらえるそうで、
   シマノさんありがとうございます。
   と言っておきます・・・(笑
   (まだモノが届いてないので安心できませんが)

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   2012年3月20日  秩父ロングライド

   

   朝4時51分の電車に乗って秋葉原に初輪行。

   

   初のシロクマパン。

   おおおー、ここが噂に聞いていた自転車乗りのたまり場!
   パンがやたら美味かったです。菓子パンしか食べてないけど。

   

   初の白石峠。

   おおおー、ここがあの白石峠か!
   上る前から疲労がありましたけどそれなりに攻めて上った。
   勾配がかなりあったけど、ちょこちょこ休める場所があって助かった・・・
   心拍が99.5%まで上がって今年一番の峠TTになりました。

   

   後半タレまくりでタイムは30分22秒。30分切れず・・・
   久しぶりに攻めた峠TTで身体の中が色々よみがえった感じがした。

   反対側に下るとき残雪アイスバーンがあって怖かった・・・

   

   秩父到着。
   秩父の街をちょこっと周ってあの橋であの花。
   街のいたるところにめんまポス ターがあってびっくりしたわ。

   

   最後は暴食タイムで天そば大盛りを美味しく食べて
   秩父から輪行して帰りました。

   秩父では色々な場所に案内して頂いてありがとうございましたー
   これは普通できないだろうっていうロングライドになって楽しかったです。

   本日の走行距離 120km

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   2012年3月18日  参加費払ってきた

   
   先日の写真

   Mt.富士ヒルクライムに申し込みました。
   多分大丈夫だと思うんですが、受理メールでももらわないと受付されたのかよくわかりませんね・・・
   しかし今年も申し込み戦争状態で、しょっぱなミスって画面固まってもうダメかと思いましたがなんとか。

   とりあえず今年初のレースも決まった?ことだし
   練習のモチベーションも上がったところで今日はローラーでテンポ走。

   L2-30分+L3-120分+L2-90分で地獄メニューだった。

   とくにL3高めの120分は効いた・・・明日は休む予定なので頑張ったけど< br/>   回してる最中は60分か90分しか持たないんじゃないかってレベルでした。
   とりあえず今日は良い有酸素運動ができた。
   終えてカレー食べたら超眠い・・・ン

   ◆FTP
   先日は一ヵ月半ぶりにFTP計測してみると13Wも上がっていた。
   ちょっと上がりすぎな感じもするし、計測をミスったっぽくてもう一度計り直したい。
   (なので今日のトレーニングは約半分の7W上げ計算での練習)

   とはいえパワーウェイトレシオがどうやら4W/kgは超えたようで、
   元のFTPに戻りつつある。やっとスタートラインに立ったような感覚です。
   しかもまだL4での本気の上げ上げトレーニングを始めていないので
   これはもっと上げていけそうな予感がして希望が持� �る状態。

   あくまで願い・希望なのですけど(笑

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   2012年3月17日  STI修理、とうか交換。

   

   現在右のSTIだけアルテグラSLが付いています。仮で。

   先日ガチャガチャとリアの変速調整をしていたらブチっとワイヤーが切れまして。
   (伊豆一周のときに切れなくてよかったね・・・)
   そんでもって切れたタイコがSTIの奥に入って取れなくなりまして。
   あとあとよく考えたら切れた直後のあの状態なら自力で取れたっぽい。
   適当にいじっていたら自ら奥に放り込んでしまった・・・ことに涙した(笑

   でシマノさんに修理をお願いして送ってみると
� ��  「分解してみるとタイコは入っていなかった。」 と。
   そんなバカな。
   タイコが消えるはずないんだけどー

   まぁ無かったということにして、変速するならいいかーと。
   自分の勘違いかも・・・しれないし・・・ね。

   

   で、帰ってきたSTIはてっぺんのプレート以外は全て交換されて帰ってきたっぽい。
   削られていたロゴも綺麗になっているし、中身もあきらかに違う。
   故障はなかったはずなのに9割がた交換・・・

   色々話を聞くとそういうもの。らしいのですが、
   全ては闇に葬り去られた気がする(笑
   でもちぎれたタイコが消えた安堵感は得られた・・・&謎が残った。

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   2012年3月12日  また伊豆半島一周

   

   先日の月曜日はまた伊豆半島一周を走ってきました。
   前回の一周から2週間おいてまた一周。
   さすがに再来週はないと思いたいですが・・・(笑

   今回は河津桜を見るのと、
   南伊豆を明るい時間に周ってその先にあるネパールカレーを食べること。

   主な目的はこの2つ。

   

   神奈川の平塚出発で南伊豆を明るい時間で走るためには前日の夜中に出発すればいいよね。
   というわけで夜中の23時に弟と二人で出発。

   無事熱海に到着。
   やはり深夜は車が少なくて走りやすいです。
   そのかわり暗い路面に注意して走らないといけ ませんけども。

   

   熱海の次はあまんちゅな伊東などで休憩を挟みつつ、朝5時半くらいに河津到着。
   ちょうど日の出の時刻で河津桜を夜桜状態から見ることができました。
   雲があるのが残念ですが、河津で始まる新しい朝は気持ちよかったですわ。

   この厳冬期は僕は5枚〜7枚くらい着込んでいるので特別寒いと言うことはあまりないのですが、
   やはり走っていないと寒いですね。
   ちなみにインナーだけで4枚くらい重ねています(笑

   

   初めての河津桜。
   さすがにこの時間帯は人が少なくて鑑賞し放題です。

   2度ほど訪れている弟の案内で周って河津桜の原木も鑑賞〜

   

   今回の伊豆一周時計回り作戦は
    河津桜渋滞を避けるためにこのまま南進して一周をするというもの。
   河津から北進して戻ると絶対に渋滞に巻き込まれるのでもうあんなのは嫌だ。

   

   というわけで河津のセブンイレブンでカップラーメンなどで補給してから南進。
   このカップラーメンが辛すぎで地獄を見ましたが・・・
   もうあんな痛いカップラーメンは嫌だ(笑

   写真右の凹んだ奥が河津、だと思う。

   

   下田付近では通勤渋滞で少し走りにくかったですが(走ってる時間は月曜朝)
   下田を過ぎ、さらに主要国道からも離れるとまったりな道。

   ここら辺りまで来ると海も綺麗です。

   

   今回はできるだけトンネルと車が多い道を避けてわき道を走 るルートを選んだため、
   完全に地元の人しかわからないようなルートへ。

   弟のナビがなかったら完全に迷っていますね・・・
   適当なアナログ地図は持っていたのですが、さすがにこんな細かい道はわからないです。
   毎度行っていますがEdge800j欲しいなあ。

   

   元気ですね! 股間が。
   菜の花を撮ってもらったのに股間に目がいく・・・サドルバッグですよ(笑

   菜の花まつりのようで2週間前に来たときは観光の人が多かったです。

   

   南伊豆に入り車もいよいよ少なくなる。
   走っていて気持ち良い〜
   このあたりが今回の天国走行だったんじゃないかな。

   


   予報にあった強い風は下田あたりではある程度吹いていたのですが、
   この辺りでは特別苦労もなく。

   

   が、伊豆半島南端の奥石廊崎に到達すると鬼のような強風地獄・・・
   鬼で地獄ですよ。
   予報にあった風速10-11m?とかいう強風が海から吹き荒れていて
   これは自転車ヤバイ!
   と一瞬で察したほど。

   これは洒落にならんなぁ。。。と思いつつ進むしかないのでここから西伊豆に向けて北進。
   場所を変えて風が収まるのを祈るばかりでした。

   

   ときおり襲い掛かる突風で脚を付きつつ、ふらふらと走行。
   風の緩急が本当にすごかったです。
   もうこんな強� ��は嫌だ・・・

   

   そして坂道に体力を削られてぐったりしかかったところで、なんとかネパールカレー屋に到着。
   我々兄弟の悲願だったネパールカレーを食べる。
   美味しい〜

   お店の方はバイク乗りらしく色々お話しました。
   二輪のお客さんには割引サービスもありますよ。

   

   カレー屋で水一気飲みしたのがいけなかったのか下痢った(笑

   そして強風は止むことなく砂浜を通りかかれば砂嵐。
   顔面は痛いし口の中がジャリジャリしてボトルの水で口をゆすいだ。
   前も見れず自転車を降りて歩くほどです。
   もうこんな砂嵐は嫌だ・・・
   下痢も嫌だ・・・

   カレー屋さんの話だと晩秋から冬あたり� �風が強い日が多いとか。
   次来るときはもっと暖かい日にしよう・・・

   

   西伊豆ではトンネルを避けたのはいいけど完全な住宅街の下道で
   勾配20%越えてるだろっていうところを上らされたり・・・

   ちなみに僕はもう押して歩いたりしていました。
   もう脚が・・・
   前日ローラー4時間回してたのがいけなかったのですか????
   弟にも言われたわ(笑

   写真は渾身を力を振り絞っている僕です。
   弟は割りと余裕があるようで強くなったなーーー

   

   せっかくなので寄ってみた土肥金山。

   ギネスに載っているでっかい金塊がありますが、佐渡金山のほうが楽しいと思います!
   でもこの土肥金山も佐渡� �山に次ぐ大きな金山だったようですね。
   ※うろ覚え情報ですが。

   

   土肥金山で時間を潰して土肥での夕日。

   

   そして僕はダウンした。
   (笑

   日が落ちてからは暗い道を延々走って箱根を越えて翌朝4時ごろに帰宅。
   さらに日の出まで見てしまった。
   いつまで走っているんだ、としみじみ思った。

   今回はもう完全に僕がペースダウンの原因でした。
   とにかく終盤は完全に脚が終わっていて箱根越えが鬼のように時間がかかってしまった。
   それでも箱根の途中で力が溜まったのかなんとかスパートかけることができました。
   あまりにもスローペースで時間がかかりすぎるのが嫌になった(笑

   弟は� �裕があったが、こっちも良いロング練になったんじゃないかな。
   切れた脚で延々走らされたわ(笑
   頑張ろう。

   渋滞を避けたら自然の脅威にさらされた今回の伊豆一周は本当に地獄だったわけですが、
   また伊豆半島一周行きたいなぁ〜
   やっぱり楽しいのです。

   走行距離:334.5km

   ◆メモ
   伊豆半島一周は反時計回りが楽。

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   2012年3月8日  コンパクトクランク

   

   ◆昨日までのあらすじ

   ○火曜日、L2走195分+締めにL4走10分

   ○水曜日、昨日の久しぶりの100%閾値走が効いたのか脚がものすごく重い・・・
   でも休みたくなかったので近所の湘南平で坂で実走。L4で9-10分走を3本。
   明日のことを考えてトレーニング量は少なめに。

   ・・・久しぶりの湘南平はかなりキツくて、もっと上げていかなきゃだめかなーと思った。
   というかこのままでは富士山に間に合わないんじゃないのか?と思った(笑
   まぁ、最終目� �は箱根のスーパーヒルクライムと考えているので
   6月の富士山は腕試し、と言ったところなのですけども。
   今年は乗鞍にも出てみたい。

   ○木曜日(今日)
   脚の疲労はだいたい抜けて普通の状態。
   L3走90分+SST30分で、テンポ走2時間。
   2週間くらい前にやった同じメニューより多少楽に感じた。
   ので休み挟んでそろそろFTP計測か。

   ◆コンパクトクランク購入
   写真のです。
   今年はコンパクト34T×12-23Tのクロスレシオで頑張ろうかと思っています。
   たまに弟に聞かされていたインナー36Tに12-25Tを組み合わせたギア比も面白そうだ。

   クランク長は172.5mm
   170mmのコンパクトクランクも持っているので戻したくなったら� �つでも戻せる感じで。

   そしてタイミングよくチェーンも交換時期にきたので
   時間を見てクランクとチェーンを交換しましょう。

   今回のチェーンはL2走が多かったせいかいつもより長く持った。
   去年の龍勢の前あたりで交換して7000km近く持ちましたわ。

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   2012年3月3日  納車ポタ

   
   引っ越す前のしょっぱなの舞台は横須賀だったのか。

   今日はお知り合いの漫画家先生のロードバイク納車記念ポタに参加してきましたよ。

   横須賀集合だったので自走で行こうかと思って朝の3時に一回起きたけどまた寝た(笑
   結局朝から輪行で横須賀に向かったけど 時間に間に合わず先に行ってもらう・・・

   久々の一人輪行組み立ては人目が気になるわ〜、いそいそ。

   

   1枚目の写真で僕が伝えたいことがわからない人はこっちの写真でも見てください!

   横須賀です。

   

   久里浜でフェリーに乗ることはわかっていたので、フェリー港で無事合流。
   遅れてすみません、中嶋です〜、と挨拶。

   それにしても今日も風が強い・・・

   

   鋸山付近をうろうろしてお昼を食べたりしました。
   海鮮丼を注文&お鍋を少しよそってもらいました。ありがとうざいます!

   神奈川よりも千葉のほうが風もやわらかいし日差しも暖かかった。

   

   ちょこっとポタだったのでちょ� �っと走ってからフェリーで房総半島から三浦半島へ戻りました。
   じつは十数人の集団だったりします。

   久里浜に戻ってから僕は皆さんとお別れして三浦半島をぐるっと南下して帰ることに。

   

   予想はしていましたが渋滞・・・
   この間伊豆で味わったばかりの渋滞をまた味わうことになるとは。
   写真の剣崎灯台は行く予定は無かったのに気がついたら到着。
   いつかは来たかった場所なのでOKです!

   そんなこんなでぐるっと城ヶ島〜葉山〜鎌倉〜平塚に到着。
   走行距離112.9km

   今日は久々に自転車好きな集まりの空気に浸れて楽しかったです。
   また機会があったらよろしくお願いしますね。

   今週は風邪やら用事やらで あまり走れてない・・・
   もう回復週ってことでいいや(笑

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   2012年3月1日  さあ3月のお出ましだよ

   
   伊豆一周の。

   水曜日は休養日。
   木曜日は乗ろうかどうしようか迷いながら自転車整備していたら時間がなくなったので
   外でちょろっと回復走っぽく。

   2月の走行距離は1888.4kmでした。
   これから練習強度を上げるごとに走行距離は減っていくかな。

   そして喉の調子が・・・さすがに疲れが溜まってきたか?
   今日も確定申告で精神力消耗したしね・・・
   とっとと寝よう。

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