2012年6月9日土曜日

アメリカ: ものゴト


先日書いたように、アメリカに10日ほど行ってきました。
行ったのは東部、ワシントンDC周辺及びメリーランド州です。
2年前まで約2年住んでいたところです。

というわけで、今回はフツーなものしか買いませんでした(とはいえ結構色々買ってるんですけど…)。

今日は夫が買ったお土産をご紹介。

・neuro water

カラフルなボトルに入った飲料水。BlissとSonicを買ったんですが、他にも色々な色があります。

・Sonic 赤 mental performance in every bottle
・Trim 紫 A learner you in every bottle
・Bliss 白 happiness in every bottle
・Suprem 黒 life in every bottle
・SUN 黄色 Vitamin D in every bottle
・Sport 青 replenishment in every bottle
・Aqua 青緑 premium hydration in every bottle
・Sleep オレンジ zzz in every bottle
・Gasm 深紅 passion in every bottle …

self-medicating caffeine-dependent societyを作る事が目標というNeuro Drinksという会社が作っています。
この2本は微炭酸。
何故これを買いたがったかというと、今回の夫の出張先がNeuro Scienceの学会だったから(笑)。
いいですね、このセンス。
飲料水としては割とお高めで、2.5ドル〜3ドルくらいします。
公式ウェブサイトによれば、マイケル・J・フォックスも飲んでいる(苦笑)。

・Peeps


スケートボードの代理店を骨折

これはうちではなんだかんだでヒットしているマシュマロ。
以前ご紹介しましたが、夫は鳥バージョンが欲しかったんです。
鳥の研究をしているので、研究室へお土産として買いたかったそうなんですが、鳥は基本的にはイースターの時期しか売っていないようです。
でも最近Caramel Flavored Dipped Marshmallow Chicks というのが出たようで〜…
ネット上には載っているのですが、お店では見かけなかったんですよねーーー。
残念!!

そして以前買ったものより柔らかい…。ふわっふわ。やはり新しかいからでしょうかね。
普通のマシュマロにしゃりしゃりとした細かい砂糖の食感。
個人的にはちょっと古いほうが、ねっちりして美味しかったです(苦笑)。

・Pringles Xtreme

日本でもおなじみのプリングルス。
普通のポテトチップと違って、ポテトフレークを固めて揚げられているので少しもそっとした感じがしますが、これはこれで美味しい。
ガッツリ味が濃いのも私にとっては高評価。

今回はその中でも日本で普通には売っていなさそうな、Xtremeシリーズから、バッファローウィングとバーベキュー。そしてピザ(これはXtremeではない)。


国民の痛みセンター

はるばる海を越えてやってきたわけですが、先日池袋の「やまや」に行ったらXtremeシリーズ発見(汗)。ピザもありました。
恐るべし、やまや。。。
まぁ、普通のお店では売っていないのでね、いいんですけど。

ちなみにプリングルスの日本限定発売なのは「うすしお味」。日本らしいといえば「らしい」ですよねw。

・Miss Vickie'sのポテトチップ

Frito-Lay(フリトレー)社の出しているKettle Cooked (ケトル・クックド)タイプのポテトチップ。
ケトルタイプは分厚くて、手作り感を出しているタイプ。各社が高級感を出そうとしてこのタイプも出しています。
ジャンクフード感が普通のポテトチップより少ーーーしだけ薄く、日本でも受け入れられそう?な感じはします。
アメリカではもちろん、サンドイッチの付け合わせにポテトチップスは必須(笑)。
ポテチは食事の一部です!
ちなみにイギリスではポテチ→Crisps、フライドポテト→Chipsなのです。

オリジナルも美味しいですが、ハラペーニョもぴりカラで美味しかったです。


摂食障害に対処するための政策

もともとはカナダのオンタリオ(New Lowell)にあったジャガイモ農場のVickieとBill Kerr夫妻のレシピ。1987年の第14回Alliston Potato Festival(笑)で発表されたそうです。
そしてそれが爆発的な人気を呼び、すぐにカナダ中に広がるようになりました。
こういう「コンテスト優勝→商品化」って、すごくアメリカンな感じ…。カナダですけど。

1993年にフリトレーが買収し、様々なフレーバーを出すようになったそうです。
元々あったのはOriginalとSea Salt & Malt Vinegar(イギリスっぽい…) の2つ。
ハラペーニョは1999年に出たようです。

・Queen Anne チェリーチョコ

これ、お酒とチェリーがチョコに入っているもの。
似たようなのはほかにもあるかと思うんですが、コレ、何故かRite Aidでめっちゃ安いんです(苦笑)。

でも結構高級感あって美味しいので、夫はいたく気に入って人にあげてます(笑)。

Queen Anneは1921年シカゴでHerman Glickman、Harry Martin、Max Weissという3人によって作られたブランド。
元々はキャラメル・ナッツやマシュマロ、チョコレート菓子を作っていたのですが、1948年にこのCordial Cherry(アルコール漬けチェリー)のチョコを出したところ、大成功。ホリデーシーズン(といえば感謝祭〜クリスマス)の定番となりました。


Queen Anneブランドは1987年に売却されて東部へ移り下火となりましたが、2006年にWorld's Finest Chocolateという会社が買い、ホームタウン・シカゴへ戻ってきました。
ここはチョコレートを自社でカカオ豆から作る、数少ない会社(普通はカカオマスを買ってます)。扱うチョコには自身があるようです。

基本はミルクとダークの2種類。どちらも美味しいです。

2010年にはCordial Blueberryも出しました…が、見た事ないですね〜。
これも美味しそう…。

-----------------------------------------------------
↓Peepsを使ったレシピ本もあります。

ただ飾ってるだけなようにも見えるんですが…
この本、スミソニアン博物館のAmerican History Museumの売店でも売っているほど。「ザ・アメリカ」な食べ物、Peeps。恐るべし。
-----------------------------------------------------



These are our most popular posts:

シナモンココアは天然の筋肉増強剤だ! - 実在のスーパーマンの ...

2007年1月28日... 教授の研究開発チームや米国糖尿病学会誌「Diabetes Care」掲載の米国農務省 ヒト栄養研究センター(メリーランド州ベルツビル)の研究 等で実証されています。 ... なお 、シナモンのメーカーは、S&Bの橙色のキャップの100円台のものがダントツに風味、 辛味、香り成分が高く、色も赤みが強く高濃度の優れ ... 服用量は、1日で1gで十分 効果がでますが、風邪等の特殊な場合咳止めで6gまで使っても結構です。 read more

:SOUL:: :ブラック・ムービー:Black Movie

というのも、メリーランド州の大きな都市ボルチモアで生まれ育ち、地元の大学に通い 始めます。 ..... お酒とヘロインは音楽の邪魔になるので絶対にやらないと言いながら、咳 止めシロップとマリファナの中毒である。11歳で女性にレイプされた経験を .... 読書 メーカーの読書量のメーターとブクログの洗練された感じが足された感じがいいんです けど. read more

* - おきらくごくらく! ~新事記~

2007年7月12日 ... 日本の飲料メーカー各社がバンバンお茶の新製品出した時期が一緒で怪しいって話 聞いた事あるな. 日本はゴミ捨て ... 咳止めシロップ→工業用ジエチレングリコール使用 死者 多数 ... 米国メリーランド州の国立公文書館の資料から見つけた。 米軍が ... read more

アメリカ: ものゴト

2011年12月27日 ... とパンケーキ&ワッフルミックス、パンケーキシロップを扱っています。 手前の三つは 全部チョコ ... メリーランド州(!!)に本社を構える世界最大のスパイスメーカー。 ... 行った のは東部、ワシントンDC周辺及びメリーランド州です。 2年前まで約2年 ..... Acetaminophen(解熱鎮痛)、Dextromethorphan HBr(咳止)、 Doxylamine Succinate(鼻水) が主剤。 ... ・Pepto-Bismol・・・下痢止め(Antidiarrheal)。消化不良 にも ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿